[緊急]新型コロナウイルスに注意してください

2020年02月16日現在、WHOから正式な名称が確定されました。これまでSARS-CoV-2により発病した病名はCOVID-19と呼ばれます。SARSの再来と呼ばれるこのウイルスですが、実は発生と拡散、および脅威、何もかも2003年のSARSの既視感を感じられます。

昨今はネット上現地関連部門は対応が後手後手だと猛バッシングを受けていますが、公的機関・医療機構の対応ではどうしてもカバーしきれない部分があるので、自分や大切な人を守るため、今からできることならすぐに行動したほうがいい。

1、とにかく外出を控えよう、ていうか外出するな

なんて言っても無理だろう。わかる。できるなら、ね。買い物や食べ物は全部宅配サービス利用という方向で、接触のない宅配ボックスがあったら最高だ。

2、人込みは避けろ、自宅には常に同じメンツで維持しろ

公共交通機関、 ライブハウス、ゲーセン、映画館、ショッピングセンター、パチンコ、居酒屋、とにかく人が多い場所、片っ端からNGの方向で。自宅でも客人を呼ぶな

3、備蓄しよう

マスク、ゴーグル、アルコールスプレー、食品や生活用品、持病ある方は薬品も。食品を備蓄するなら、栄養バランスと保存期間を考えながら買おう。外出が必要の場合は医療用外科マスク、患者と接触する場合はゴーグルも。

4、手を洗おう

よく洗ってください。爪は切ってください。手首のところまでもちゃんと洗って。

できるものなら、上層部の人間にプレッシャーをかけて在宅勤務発令をさせたいが、世の中何もかもリモートできるわけじゃないからね、難しい。

生きろよ。

学爾時習之、不亦悦乎? 有朋自遠方来、不亦楽乎? 人不知爾不愠、不亦君子乎?

シェアする

コメントを残す

コメントする

CAPTCHAis initialing...