『南京照相館』国際上映と日本未公開の背景
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中国の映画『南京照相館』(英題:Dead To Rights)のポスター。1937年の南京で写真館に逃げ込んだ市民たちが、日本軍の戦争犯罪を記録した写真フィルムを巡って葛藤し、命がけで証拠を守ろうとする物語である。global.chinadaily.com.cnglobal.chinadaily.com.cn
中国におけるプロモーション・世論とSNS反応
中国本土では今年7月25日、中国人民抗日戦争勝利80周年に合わせて映画『南京照相館』が全国公開されたglobal.chinadaily.com.cn。公式には「南京大虐殺」を舞台に「歴史上もっとも残虐な出来事の一つ」を無名の庶民の視点から描いた作品と位置づけられているglobal.chinadaily.com.cn。旧日本軍が南京を占領した1937年、写真館に避難した市民たちが日本軍カメラマンの命令で残虐行為の写真を現像させられ、戦争犯罪の証拠を目撃してしまう。当初は生き延びることだけを願う彼らが、最後にはフィルムに焼き付いた虐殺の証拠を守り抜き、日本軍の暴行を世に知らしめようと決意するストーリーであるglobal.chinadaily.com.cnglobal.chinadaily.com.cn。映画は実話に基づき、1987年の中国映画『屠城血証』(邦題『南京大虐殺/証言と記録』)と同じ史実(羅瑾と呉旋という二人の青年が南京事件の虐殺写真を命がけで保管し、戦犯裁判で提出したエピソード)を下敷きにしているglobal.chinadaily.com.cnzh.wikipedia.org。メディアでは「歴史をしっかり記憶し、現在の平和を大切にすべきだ」という平和へのメッセージが強調されnewsdig.tbs.co.jp、終盤には「銘記歴史、吾輩自強」(歴史を銘記し、我ら若者が自ら強くあれ)との字幕が示されるというm.dotdotnews.com。
映画公開に際し、中国当局や公式メディアはこの作品を歴史認識と愛国教育の観点から重視した。例えば『中国日報』は本作について「最も野蛮な出来事を再訪する」「視覚的証拠の力を描く」作品だと紹介し、監督の申奥(シェン・オウ)が「4枚の写真だけで物語を語る」という学生時代の課題が印象に残っていると語った逸話を伝えているglobal.chinadaily.com.cnglobal.chinadaily.com.cn。また、新華社系のコラムでは「歴史的事実に基づく感動的な映画であり、文化ソフトパワーの役割を果たす」と評価し、実際の史実(羅瑾・呉旋の物語)を詳細に紹介しているm.dotdotnews.comm.dotdotnews.com。このコラムの筆者は映画鑑賞中に何度も涙したと述べ、「香港ではまだ公開予定がないのは残念だ。今年の勝利80周年記念に李家超・香港特首はぜひ本作を香港上映し、学生らに集団観賞させるべきだ」と提言しているm.dotdotnews.comm.dotdotnews.com。中国本土だけでなく特別行政区の香港においても、本作を愛国主義教育の機会と捉える論調が見られる。
一般観客やSNS上の反応も、中国では大きな盛り上がりを見せた。公開初日だけで興行収入6200万元(約12億円)を超え、中国国内の単日興行成績トップとなったkbizoom.comkbizoom.com。事前の先行上映(点映)では中国最大手の映画レビューサイト「豆瓣」で10点満点中8.5点、チケットサイトでは9.7点という今年最高水準の評価が付けられておりkbizoom.com、公開後も「今年最も泣ける大作」との口コミが広がっているkbizoom.comkbizoom.com。観客からは「涙が止まらなかった」「館内の誰もが泣いていた」といった感想が相次ぎkbizoom.comkbizoom.com、主演の若手俳優リウ・ハオラン(劉昊然)の演技にも「キャリア最高」「若き興行王」と賛辞が集まったkbizoom.com。愛国的なコメントも多く、「祖先が味わった痛みを決して忘れるな」「すべての愛国者が見るべき必見の映画だ」といったレビューが代表的であるkbizoom.com。実際、映画のキャッチコピーも「每一个中国人都不会忘记(全ての中国人が決して忘れない)」となっており、観客の間で歴史を記憶しようとする感情が広く共有されている【48†look】。
一方で、SNS上には激しい怒りや対日感情の硬化も現れている。中国のあるインフルエンサーは観賞後に「頭の中が真っ白になり、憎しみだけが残った。日本人と共存なんて絶対に無理だ」と過激な投稿を行いnewsdig.tbs.co.jp、「先祖に代わって日本を許すわけにはいかない」といった声も南京市民から上がったnewsdig.tbs.co.jp。上海の日本総領事館は映画公開に合わせて在留邦人に反日感情の高まりに注意するよう呼びかける事態となったnewsdig.tbs.co.jp。他方、同じ映画を観ても冷静な市民もおり、南京出身の30代経営者は「日本は近代化に多くの支援もした」「過去の侵略と正しく向き合うべきだが、極端なバッシングではなく交流が大事だ」とコメントしたnewsdig.tbs.co.jp。彼は「日本人もファシズムの被害者だった。だから皆が歴史を記憶し、現在の平和を大切にしてほしい」とも語りnewsdig.tbs.co.jp、中国国内にも歴史を直視しつつ日中の平和的関係を望む声が存在することを日本メディア(TBS)は伝えている。総じて、中国における『南京照相館』公開の反響は「過去の悲劇を忘れない」というナショナルな感情の喚起と結びつき、強い共感と涙、そして一部には対日不信・怒りという形で現れていると言えよう。
欧米主要メディア・批評家の視点と比較的冷静な評価
本作は中国国外でも英題“Dead To Rights”としてプロモーションが行われ、8〜9月にかけて世界各国での上映が予定されている【2†look】。8月7日にオーストラリア・ニュージーランド、8月15日に米国・カナダでの公開がアナウンスされ、続いて香港特別行政区、マレーシア、シンガポール、さらにロシア、韓国、英国、ドイツ、フランスでも順次上映予定と発表された(日本以外の世界各地で「グローバル公開」)【2†look】。実際アメリカでは映画チェーン大手のHarkins劇場が8月中旬から本作を上映リストに加えておりharkins.com、米国チケットサイトにも作品情報が掲載されているfandango.com。これは中国の抗日戦争映画としては異例の広範な海外上映展開であり、中国側の力の入れようが窺える。
欧米のメディアや批評家も、この映画に注目し始めている。アメリカの映画情報サイトでは「今年の夏のダークホースになり得る力作」「主演のリウ・ハオランの演技が称賛されている」と紹介され360onetravel.com、海外の映画ファン向けブログは「壮絶な歴史の一章におけるレジリエンス(回復力)と真実の物語」「見る者の心を揺さぶる戦争ドラマだ」と作品を高く評価しているboxofficehype.comboxofficehype.com。アクション映画専門サイトのレビューでは、本作の題材が現代にも通じるとし、「こうした戦争の惨劇を前にして人類は『二度と繰り返すまい』と言ったはずなのに、ホロコーストが起き、現在も虐殺が続く。まさに今の時代に必要な映画だ」との論評がなされたfilmcombatsyndicate.com。この批評家は南京事件(推定死者30万人)に言及し、本作が発する「写真という証拠の力」に注目しているfilmcombatsyndicate.comfilmcombatsyndicate.com。実際映画では、フィルムに焼き付いた日本軍の暴虐の場面が歴史の証拠として重要な意味を持つ。西側の論調には、この点を普遍的なテーマと捉え、現代のジェノサイド問題や「記憶の継承」へと話を広げる冷静な視座が見られる。
また、海外の批評では映画としての技法やテーマ性について客観的に分析するものも多い。たとえばあるレビュー記事は、本作が単なる残虐描写に頼らず「生存者たちの静かな緊張感や暗室の閉塞感を通じて、真実を守る勇気を描き出している」と指摘するboxofficehype.com。さらに、「これは生存の物語であると同時に、悪に対して良心を選ぶ物語だ」boxofficehype.com、「改竄される歴史において視覚的証拠が持つかけがえのない価値を訴える映画だ」boxofficehype.comとテーマを評価する声もある。欧米の評論家たちは、感情的な怒りよりも映画作品としての完成度やメッセージ性に注目し、歴史の教訓をグローバルな文脈で語る傾向が強い。例えば、「この映画は単なる作品ではなく、記憶の行為である。虐殺で沈黙させられた声に光を当て、暗闇の中でも信念を貫いた人々の勇気を称えている」との評価も見られboxofficehype.com、南京の悲劇を普遍的な人間の勇気と記憶の物語として位置づけるアプローチが顕著である。
総じて、欧米メディアや批評家の受け止め方は比較的冷静かつ分析的であり、中国や韓国で見られるような直接的な怒りや悲憤というより、作品の芸術性・普遍性や歴史の教訓に焦点を当てているfilmcombatsyndicate.comboxofficehype.com。もっとも、歴史修正主義への警戒感や戦争犯罪の告発というテーマは共有されており、「記録された証拠(写真)が時を経て加害者を追い詰めた」という物語のカタルシスは、国境を越えて評価されているようだ。
韓国における受け止め方:ネット論壇・外交言論と反日文脈
韓国では、中国映画『南京照相館』に対して日本以上に強い関心と特殊な文脈での受容が見られる。韓国は日本による植民地支配と戦争被害の当事国であり、南京事件についても「同じ加害者による残虐行為」として自国の被害史と重ね合わせる傾向があるstar.ohmynews.com。韓国のネット上では、本作の公開情報に敏感に反応し、いくつかのパターンの言説が確認できる。
一つは中国の対日批判に共感・連帯する言説である。韓国有数の保守紙・朝鮮日報の映画評は、同じ南京虐殺を扱った中国映画『南京!南京!』(陸川監督, 2009年)に触れて、「いまだに南京大虐殺は捏造だと主張する日本に対し、世界的に有名な中国人監督が立ち上がったことは、同じ被害国民の立場から見て痛快だ」と記したseoulilbo.com。これは韓国人の一般的な感情を端的に代弁している。つまり、自国が日本から受けた加害の記憶(独立運動家や民間人の大量虐殺、慰安婦強制動員など)と南京の虐殺が重なりstar.ohmynews.com、日本が過去の戦争犯罪を正当化・否定しようとする動きに対して、中国が映画という形で糾弾することに溜飲を下げるという心理である。
実際、韓国のネットユーザーの中には「この映画は日本人こそ観るべきだ。彼らが過去に何をしたか知る必要がある」といった声もあるbrunch.co.kr。しかし同時に「案の定この映画は日本では上映されなかった。タイトルに『南京』が入っている映画は全てタブーだからだ」とも指摘されておりbrunch.co.kr、日本国内での上映拒否を批判・嘲笑する論調も目立つ。韓国では、南京事件を含む歴史問題での日本の不誠実さ(謝罪や賠償の不足、歴史否定の動き)に強い不満があるため、今回の『南京照相館』未公開という事実も「日本がまた過去に目をつぶっている」証左として扱われがちである。例えば韓国の有名ネット掲示板では、「誰が中日戦争を煽っているのか。南京大虐殺を映画にするとは」と皮肉る投稿もありm.ilbe.com、中国が映画を通じて反日感情を煽動しているとの見方も一部には存在する(韓国の右派層は反共・親日的傾向があり、このような中国のプロパガンダ性を嫌う)。しかし大勢としては、韓国世論は本作のような映画によって改めて日本軍国主義の残虐さが想起されることを歓迎し、被害者遺族の立場から「歴史の真実を伝える試み」として肯定的に受け止めていると言えよう。
さらに韓国の外交・ジャーナリズム界でも、本作公開は東アジアの歴史認識問題に関連して論じられている。韓国メディアは、中国での上映開始を伝える際に、「日本政府はいまだに南京大虐殺を公式には認めていない」とか「日本の極右勢力は南京の犠牲者数に疑義を呈している」といった背景説明を付すことが多く、結果的に日本批判のトーンが強まる傾向がある。また、韓国の進歩系論者からは「過去の戦争犯罪を直視し反省しない日本は、国際社会からの信頼を失うだろう」という警鐘も鳴らされている。南京大虐殺に関しては、中国と韓国が2015年に共同でユネスコの「世界の記憶」(旧称:記憶遺産)に登録申請を行った経緯もあり、韓国側はこの問題で中国と一定の協調関係にある。したがって、本作の国際公開は「日本の加害の歴史を世界に知らしめ、公正な歴史認識を促す動き」として、韓国ではおおむね歓迎・支持する声が主流だ。
もっとも韓国においても、現在は李在明(イ・ジェミョン)政権が誕生しており、前任の尹錫悦政権とは異なり日本に対してより距離を置いた姿勢をとっている。李政権は歴史問題に対する自国主導の立場を重視し、中国との連携には慎重ながらも日本に迎合する外交スタンスを再調整する動きが見られる。外交専門誌では「中国が抗日映画を通じてナショナリズムを煽ることは東アジアの緊張を高める」という冷静な分析もあり、北東アジアの歴史摩擦を安全保障の視点から俯瞰する論調も健在である。ただし、一般のネット世論では依然として「日本は過去の反省が足りない」という根強い感情が共有されており、『南京照相館』もそうした文脈の中で消化・共鳴されている。
日本国内の沈黙:上映拒否の現状と識者の意見
日本では本作『南京照相館』に関する公式上映の動きは皆無であり、主要メディアでの紹介もごく限られている。7月25日の中国公開当日、TBSテレビがこの映画の内容と中国国内の反応を報じたもののnewsdig.tbs.co.jpnewsdig.tbs.co.jp、他の大手テレビ局や新聞で大きく取り上げられた形跡はない。日本在住の中国人記者が運営する「アジア記者クラブ(APC)」はTwitter(現X)上で、「映画『南京照相館』が7月25日より中国全国上映開始、日本での上映は予定されていない」と情報発信し注目を促したがsearch.yahoo.co.jp、一般のニュースとしては広まらなかった。APCの投稿では、南京市と姉妹都市の名古屋市で2012年に当時市長だった河村たかし氏が「南京事件はなかったのではないか」と発言したために「南京市は同市との公的交流を一時停止した」経緯にも触れられていたjcp-aichi.jp。しかしこの指摘も含め、日本国内では南京虐殺を巡る議論自体がメディアでタブー視される傾向が強く、本作公開についても事実関係以上の言及は避けられている。実際、名古屋市長の発言撤回問題など過去の軋轢を想起させる題材でもあり、日本のマスメディアが敏感に忖度している可能性が高い。
そもそも「南京」の名を冠した映画作品は、日本では長らく商業上映が敬遠されてきたという歴史がある。評論家の鈴木邦男氏は、2014年に開催された「南京・史実を守る映画祭」の報告の中で、「2009年にドイツ・フランス・中国合作で制作され世界各国で高評価を得た映画『ジョン・ラーベ』も、日本だけでは上映されなかった」と述べているkunyon.comkunyon.com。理由は単純で、映画のタイトルや内容に南京事件が含まれていると配給会社も映画館も萎縮し、「右翼やネット右翼が襲ってくる、街宣車が押しかける、いやがらせの電話が殺到する」と条件反射的に思い込むからだというkunyon.com。実際、過去に南京事件を扱った映画を上映した映画館が右翼によってスクリーンを切り裂かれる事件も起きており、以降ほとんどの館主は手を引いてしまったkunyon.com。鈴木氏によれば、「南京」に触れた映画は全てタブーにされてきたのであり、『南京!南京!』(陸川監督)やドキュメンタリー『アイリス・チャン』等も公開が望まれながら商業上映は実現していないkunyon.comkunyon.com。かつて話題になったドキュメンタリー映画『靖国 YASUKUNI』でさえ、内容に南京事件への言及が含まれているとの理由で街宣車に攻撃され、上映中止や延期に追い込まれた経緯があったkunyon.com。このように、日本国内では右派団体等による実力行使や抗議、あるいはそれを恐れる自主規制により、南京事件関連の映画上映が長年阻まれてきた現実がある。
多くの映画関係者や知識人も、現在の日本における「南京」のタブーを認めている。前出の鈴木氏は、「右傾化の時代の中で、その流れに少しでも批判的なものは皆、力ずくで潰され、他の人々も委縮して声を上げなくなっている」と嘆くkunyon.com。実際、本作『南京照相館』についても、日本の大手配給会社は扱う気配が全くなく、有志による小規模上映会や映画祭での紹介も現時点では報じられていない。日本の映画評論家や歴史研究者の中には匿名ながら「本来、日本でも公開すべき映画だ」と指摘する声もある。あるジャーナリストはSNS上で「初動が遅い。もし私が外務省だったら上映するよう進言する」と述べ、日本政府が文化交流としてでも自主上映に協力すべきだったとの意見を示した【2†look】。また別の日本人ユーザーは「この映画、私も観たい。今こそ観るべきだ」と共感を表明しておりx.com、ごく一部ではあるが日本国内から上映実現を求める声も出ている。ただし、それらは政府や映画界の主流からは距離のある発信であり、公的な場で議論されている状況にはない。
要するに、日本国内では『南京照相館』に対し事実上の「文化的沈黙」が続いている。大手メディアは中国国内の反応を短く紹介するのみで深入りせず、配給筋もリスクを恐れて動かないため、結果として一般市民がこの映画の存在すら知らないという状態だ。背景には、南京事件そのものに対する歴史認識の分裂や、それを巡る政治的圧力が横たわっている。政府公式見解では「非戦闘員の殺害・略奪は否定できないが犠牲者数について中国側主張の30万は裏付けがない」との立場であり、いわゆる歴史修正主義的な主張も国内に一定の支持層がいるnewsdig.tbs.co.jp。こうした中で、中国製の南京虐殺映画を上映することは政治問題化しかねず、誰も触れたがらないというのが現状なのである。
日本が上映すべきだった理由と中長期的影響
以上の各国の状況を踏まえると、日本が『南京照相館』を上映拒否したことの意味と、その中長期的影響が浮かび上がってくる。本作を日本国内で公開しなかった直接の理由は前述の通り様々な事情が考えられるが、結果として日本はまたも「南京」を直視する機会から逃避したと受け取られてしまった。kunyon.comで触れたように、タイトルに「南京」が入るだけで尻込みする業界の体質は、海外から見ると自己検閲的で不健全に映る。実際、中国や韓国のみならず欧米の知識人も、日本社会が依然として過去の戦争犯罪に真剣に向き合っていないとの印象を強めかねない。
日本がもし本作の上映を公式・民間問わず後押ししていたらどうだっただろうか。一つには、東アジア近隣国との歴史対話のきっかけになり得た。南京事件の犠牲者に対する哀悼と加害責任の自覚を、日本側も公に示す場となれば、中国・韓国から一定の評価を得られた可能性がある。現に、中国側では南京事件に関し「日本は過去の侵略と正しく向き合うべきだ」という穏健な意見も存在するnewsdig.tbs.co.jp。日本国内での上映が実現し、例えば日中友好団体や大学などが中心となってシンポジウム等を開けば、感情的対立ではなく冷静な歴史検証や和解のための対話につなげることもできただろう。映画そのものも、虐殺シーンの直接描写より市井の人々の葛藤や勇気を中心に描いておりboxofficehype.com、日本人にも訴える人間ドラマとして鑑賞され得るクオリティを備えているboxofficehype.com。そうした作品を「過去と向き合い平和を願う機会」として上映すること自体が、日本の国際的イメージ向上に資するとの指摘もある。
反対に、現在のように上映を拒み黙殺する姿勢を続ける場合、中長期的に日本の国際イメージと東アジアでの文化的影響力にマイナスの作用が及ぶ恐れがある。まず、歴史問題にフタをし続ける国との評価が定着しかねない。韓国のメディアが「日本は南京大虐殺を捏造だと主張し続けている」と報じseoulilbo.com、中国が「日本は歴史を直視していない」と批判する構図は、残念ながら繰り返されてきた。今回も日本が上映を受け入れなかったことにより、中国・韓国世論は「予想通り日本は逃げた」という認識を強めているbrunch.co.kr。この認識が改まらない限り、日本はアジア太平洋戦争終結から80年を過ぎた今なお、「加害の歴史に向き合わない国」とのレッテルから自由になれないだろう。
また、文化的影響力(ソフトパワー)の観点でも、日本の存在感低下が懸念される。中国は本作を含む抗日戦争映画を国策的に海外発信し始めており、南京事件を題材にした映像作品も国際的な映画祭やネット配信を通じて広まっている。例えば本作は米国でも劇場公開され、欧州でも順次上映予定である【2†look】。そこで提示される歴史観・物語は当然ながら中国寄りであり、それ自体は一つの視点として尊重すべきものだが、日本側の視点や声が皆無であればグローバル世論は中国の描く歴史像をそのまま受け入れてしまう可能性がある。実際、本作の海外レビューには「この映画は記憶の行為だ」「戦争加害の証拠を可視化する意義がある」との評価が見られboxofficehype.com、南京で起きた悲劇を普遍的教訓として受け止める流れができている。だがそこに日本人自身の関与(反省や謝罪、あるいは史実検証の知見提供)がなければ、日本は物語の中で一方的な加害者像として固定化されかねない。歴史を直視することと自国の名誉を守ることは両立し得るが、日本が沈黙を続ければ「やはり日本人は認めようとしない」という負のイメージだけが残り、ソフトパワーを損ねることになる。
さらに国内的にも、上映拒否は弊害をもたらす。自国民が歴史の事実に触れる機会を失うことで、正しい歴史認識の形成が妨げられる恐れがある。南京事件については日本の学校教育でも詳細に扱われることが少なく、世代によって知識の風化が指摘される。そうした中で、本作のような映画は若い世代に歴史の実相を伝える力を持ち得た。韓国では自国映画『軍艦島』などを通じて若者に過去の歴史を訴求した例があるが、日本では敏感なテーマを映画化すること自体が稀だ。見ざる聞かざるでは過去の教訓も活かせない。これは長期的に見て、歴史問題を巡る外交的立場を日本がますます弱くする可能性もある。自国民が過去を知らなければ、外交戦で理路整然と自国の主張を展開することも難しく、国内の歴史修正主義が幅を利かせれば国際社会の信頼も失う。
総括すれば、日本が『南京照相館』を上映しなかったことは、国際社会から「また日本は歴史から目を背けた」と映り、日本自身のためにも得策ではなかったと言えよう。むしろ積極的に上映し、「過去の残虐行為を二度と繰り返さない」という普遍的メッセージを日本も共有する姿勢を示すことこそ、長期的な国益に資するはずだ。実際、欧米の論調が示すように、本作は反日プロパガンダとしてではなく戦争の悲劇と真実を伝える人類普遍の作品と捉えられているfilmcombatsyndicate.comboxofficehype.com。日本がこれを受け入れないままでいると、東アジア地域における文化的影響力は中国の独壇場となり、日本の発信力は相対的に低下するだろう。逆に、たとえ遅ればせながらでも日本国内で上映が実現すれば、「歴史の記憶を未来の平和に繋げる成熟した姿勢」として評価され、日本の国際イメージ改善に寄与する可能性がある。
今後、日本が国際社会で信頼を得て東アジアで影響力を維持していくためには、過去の歴史に真正面から向き合う姿勢が不可欠である。その一歩として、『南京照相館』のような映画に真摯に向き合い、自国民にも公開することは決して弱みを見せることではなく、むしろ成熟した文化国家としての度量を示す行為ではないだろうか。映画の中で命がけで写真証拠を守り抜いた市井の人々の勇気は、加害国である日本においても、過去の教訓を直視する我々市民一人ひとりの勇気として学び取られるべきである。歴史の封印を解き放ち、対話と理解へと踏み出すこと──それこそが、真に東アジアの平和と日本の信用を築く礎になるのであるkunyon.comkunyon.com。
参考文献・出典:
- TBSテレビ「南京事件題材の映画『南京写真館』中国で公開…歴史を記憶し、今ある平和を大切に」newsdig.tbs.co.jpnewsdig.tbs.co.jpnewsdig.tbs.co.jp(2025年7月25日)
- 中国日報(Chinadaily) “Nanjing Massacre film showing in theaters”global.chinadaily.com.cnglobal.chinadaily.com.cn(2025年7月25日)
- Kbizoom ““Dead to Rights” Becomes 2025’s Most Emotional Box Office Hit in China”kbizoom.comkbizoom.com(2025年7月26日)
- Film Combat Syndicate “DEAD TO RIGHTS Trailer Reveals The Damning Power Of Photographic Image”filmcombatsyndicate.com(2025年7月23日)
- Box Office Hype “Dead to Rights – A Powerful Nanjing War Drama on Survival…”boxofficehype.comboxofficehype.com(2025年7月下旬)
- 鈴木邦男「『南京・史実を守る映画祭』は大成功でした」(『週刊金曜日』寄稿)kunyon.comkunyon.comkunyon.com(2014年9月1日)
- 朝鮮日報(抄訳)「張芸謀監督、南京大虐殺映画『金陵十三釵(=フラワーズ・オブ・ウォー)』レビュー」seoulilbo.com(2013年11月14日)
- Dotdotnews(点新聞)「以電影弘揚愛國──『南京照相館』観後感」馮煒光m.dotdotnews.comm.dotdotnews.com(2025年7月26日)
- Asia Press Club(X投稿)jcp-aichi.jp(2025年7月24日)
- その他、上記本文中に示した各国メディア記事・SNS投稿の内容【2†】【27†】【40†】など。